So-net無料ブログ作成
検索選択

CBR400RR(NC29 );ガレージの肥やしか? [白虎 Bianco]

久しくエンジンをかけていないCBR号であったが、

気になったのでバッテリーを充電してエンジンをかけようとしましました。

しかし、まったくかからず。

エンジン周りを観察していると、床にぽろっと黒い部品が落ちました。

NEC_1533.jpg

↑落ちた部品はこんなものです。(IMarlboro)

こいつはブースターキャップというもので、

イン側のマニホールドの負圧計測用のパイプのキャップです。

もともと柔かいゴムだったみたいですが、15年近くも経つとプラスチック状に硬化

してました。

このためにエンジンがかからなかったみたいなので、細い耐圧チューブ

代替品をつくってキャップしました。

ついでにプラグを掃除して、エンジンスタート。

おっ、かかりました。

曰くありげな、なにわナンバー

阪神淡路大震災時神戸の陸運局が壊れたので、なにわ登録となってしまったものです。

神戸の方が好きだな~。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
暫く沈黙を余儀なくされておった、愛車・CBR400RR号、
元気いっぱいの、気持ちのいい雄叫び!、
すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-11-30 19:41) 

にこちゃん

すごい、部品もちょこちょこっと作って
調達しちゃうんですね~
by にこちゃん (2009-11-30 20:46) 

unico

今晩は~。携帯から失礼します。
ハイブリッドに進化したCBR号も年数による劣化には
勝てないんですね。でもタイトルの
「タンスの肥やし…」が何のこっちゃ?と
思いましたが(-_-#)~。
いい音がしますね♪
by unico (2009-12-02 23:04) 

うえいぱうわ

こういう部品一つでも、エンジンが
かからなくなってしまうのですね。

それにしても、やたら元気そうな
エンジン音ですね(笑)

by うえいぱうわ (2009-12-03 02:08) 

awakuran

ブースターキャップが下まで落ちていてくれて発見が
早く出来たのが良かったですね(^v^)

by awakuran (2009-12-03 11:36) 

falconB3

◎xml_xsl さん
いつもコメントありがとうございます。
車検切れで置いてあるのですが、
装備は充実してきているのですが走行していないので
各所に劣化の影響が出てきています。
ゴムやプラスティック部品は硬化しやすいですね。

◎にこちゃんさん
仮のものなので後日ちゃんとした製品に取り替えますよ。
ゴムチューブの片側を針金でしばるような感じでキャップを
作りました。

◎HIROさん
niceありがとうございます。

◎unicoさん
準備は万端ですが走らないとコンデションの維持が難しいですね。
しっかり走らないと。

◎うえいぱうわさん
「パーン」と大きな音もしていました。
ゴム系は硬化が進むと付着力が低下してすっぽ抜けします。

◎awakuranさん
本当にぽろっと落ちてきました。
答えが落ちてきてラッキーでした。

◎shinさん
niceありがとうございます。





by falconB3 (2009-12-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る