So-net無料ブログ作成
検索選択

MV AGUSTA F4-1000S;バッテリーの悩み解決 [朱雀 Rosso]

この冬はバッテリーに悩まされた。

エンジンのかかりが悪く、出先で坂道がけをすることも。

行きつけのガソリンスタンドで充電器による補助発進も。

何しろ、この春で4年目のバッテリー君。

けっこうお年寄りで、瞬発力が無くなってきたようである。

NEC_1677.jpg

↑プラス極が左前、マイナス極が左奥にあります(上面がバッテリーの横面だった)

早くバッテリーを交換すれば済むことだったんですが、

メーカーのカタログの電極配置と位置が逆であることが気になっていました。

まるっきり逆なんです。+極と-極が。

ハーネスはぎりぎりの設計で交互に付け替えることもできないなと思っていました。 

NEC_1675.jpg

↑バッテリーを上面を上にして置くと極性が逆になります(買い込んでいたお安いバッテリー)

そこで、降参してお世話になっているディーラーさんに訊いてみました。

自分の中でそのが回答がすごかった。

バッテリーを横にして使います。「えっ???」 

密閉式なので横にすることが可能なんです。今時当たり前みたいですが、

古いタイプのバッテリーから扱ってきたため、横にするなんて~もってのほか

という先入観がありました。

横にすると見事に下の写真のようになります。

NEC_1676.jpg

↑これや!正解や!

このバッテリーのサイズの奥行きと高さがほぼ同じなのでできる業みたいです。

電極も直角使いできるようになってるやん。

この2年くらいの悩みが吹っ飛びました。

F4の場合、電極を逆に付けてしまうと、ハーネスの各所に仕込まれたダイオード

がパンクして数十万円の修理代を計上しなければならないそうな。

恐ろしいことです。

このことが知識として先にあったので、すっきりしないままバッテリー交換を

行えずにいました。

しかし、思い込みはもっと恐ろしい。やわらか頭でいなきゃダメですわ。

 

☆前稿の写真と一緒に出てきた写真

こんなのを懐かしがる歳になってしまった。

Z400GPに乗っていた頃です。

ak2-1 - コピー.jpg

↑昔の彼女の末の妹さんと。懐かしい~。

 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

HIRO

こんにちは。
確かに、それ(縦横で…)ならあり得るかも(笑)

ウチのMONSTERは、オデッセイのドライバッテリーに替えて、乗らない時は端子を外す様にしてるので、4年以上経っても(それまでの純正は、2年でアウト)元気で居てくれます。
ドライバッテリーという事で、軽量化もさることながら取り付けの柔軟性もメリットの一つです。

最後の写真…なかなかのイケメンですね(羨)
by HIRO (2010-03-17 11:25) 

KENTA

問題解決して良かったですね。
出先での押しがけはしんどいですもんね。
写真に写ってるジュースのデザインまで懐かしいですね~。
かわいらしい彼女の妹も、今ではすっかり美人になってるんですかね。
by KENTA (2010-03-17 11:55) 

半世紀少年

普通に使っていたらバッテリーはやっぱ3年くらいですかね~。
HIROさんのように乗らないときは端子を外すってのもありですね(^v^)
falconB3さん、イケメンですね~。
by 半世紀少年 (2010-03-17 12:43) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
意を決して!?、ディーラーさんに、
疑問をぶっつけたのが、いい結果と、
あっと驚く、見事なサプライズ・“アハ体験”を、
もたらしましたね!。
いつもの、冴えた・冷静な判断、
すばらしい展開を見せて頂き、スッキリ!!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-03-17 14:50) 

kei

falconB3さん、なかなかのイケメンですがどうしても2番目です。
だってボクがいるんだもん(笑)
メローイエロー懐かしい~
by kei (2010-03-17 18:35) 

にこちゃん

ホント、イケメンさんですね!
可愛いお嬢さんも、既にどこかの奥さんになってるのかなぁ。
ファンタとかその後ろの飲みものとか、時代が感じられますねー
同じの飲んでた気がします~(笑
by にこちゃん (2010-03-17 23:16) 

みー

バッテリー・・・買わないと、と思いつつ、
中々予算が回らないので、この冬はツーリングにも行けませんでした(涙)。
何とか来月には買い替えたいです。
by みー (2010-03-19 00:31) 

ゆき

ご無沙汰してます。

あらイケメンがいると思ったら、falconB3さんでしたね。
何年前ですか?(笑)
by ゆき (2010-03-19 22:48) 

さる1号

ご訪問&nice有り難うございます。
Z400GP懐かしいですね。
by さる1号 (2010-03-20 22:06) 

falconB3

◎HIROさん
オデッセイのドライバッテリーは知りませんでした。
コストパフォーマンスがよさそうですね。
また、選択肢として考えてみます。
昔わ~。

◎KENTAさん
坂道さがして降りながらエンジンかけましたよ。
あと20kg軽かったらいいのですが~。
この妹さんは最も将来有望でした。
あってみたいですね。

◎半世紀少年さん
いまいちやなと感じ始めるのが3年目くらいでした。
ガレージでは常時充電状態にしています。が、たまに停電があり
逆に充電器に電気を食われることもあります。
ちょっとへんな充電器です。
今では~。

◎xml_xslさん
まさしくアハ体験でした。
思い込みはだめですねぇ。

◎keiさん
はい、keiさん未満でございます。
メローイエローはご存知でしたか。
人気がありましたね。

◎にこちゃんさん
奥さんになっているだろうな~。
温故知新といいましょうか。
バイクばかりいじっていないで、本人もリファインしなければと思いますね。

◎みーさん
今回は以前買っていた安いバッテリーを付けました。
安いといっても自動車のものと比較すると高いですね。
需要がすくないからですえね。

◎Yukiさん
久々にniceありがとうございます。

◎ゆき さん
ご無沙汰です。
この娘さんはおそらくゆきさんくらいの歳ではないだろうか。

◎テトラさん
いつもniceありがとうございます。

◎ユーフォさん
niceありがとうございます。

◎yuki999さん
niceありがとうございます。

◎父ちゃんさん
niceありがとうございます。

◎awakuranさん
いつもniceありがとうございます。

◎U3さん
niceありがとうございます。

◎cocomotokyoさん
niceありがとうございます。

◎さる1号さん
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

◎たくやさん
niceありがとうございます。

◎マロンさん
niceありがとうございます。







by falconB3 (2010-03-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る