So-net無料ブログ作成
検索選択

KTC;現在の主力工具セット [白虎 Bianco]

前の記事でHEYCOを紹介しましたが、 

現在、工具の主力は五年程前に購入したKTCのチェスト(工具セットを含む)になります。

このセット以外にも過去に買ったもの、買い足したものもこのチェストの中に納まっています。

この入れ物は、エンジンの形をモチーフとしてデザインされたらしいです。

IMGP0247.JPG

↑いつもはミニミニ南京錠をしています

入れ物は4層になっていて、屋根は片開きの蓋になっています。

1層目から3層目までは引き出しとなっていて、蓋をした状態では引き出しはロックされる機構となっています。

持ち運び用の取っ手は両サイドにあります。

さて、最上階の住人は、ドライバー類、ソケットレンチ類、小型ラチェットです。

ラチェットは9.5sqサイズで、バイクを扱うにはいいサイズだと思います。

各層でプラスチック製の型板に納まっているので、整理整頓しやすくて、

工具を片付け忘れると言うこともありません。

IMGP0248.JPG

↑最上階、買い足したヘキサゴンレンチのソケットもここに

三層目は、プライヤー、ラジオペンチ、ニッパーとコンビネーションレンチ類が収まっています。

IMGP0249.JPG

↑買い足したKTCネプロスの11サイズのコンビネーションもここに

2層目は、メガネレンチと買い足した、大口径のソケット類が入っています。

このソケットは12.7sqサイズなのでHEYCOのラチェットレンチで使用しています。

大口径のソケットは、主にバイクの足回りの作業に使います。

IMGP0250.JPG

↑よく使う10サイズを含むメガネは1本買い足しています

最後に、最下階の住人です。

ハンマーとヘキサゴンレンチセットは元々付属していました。

その他のドライバー、コンビネーションレンチ、スナップリングプライヤー、コンベックスなどは買い足したものです。

その中で、最も有効に使っているものが、デジラチェです。

KTCの9.5sqデジタルトルクラチェット(17~85N・m)で、これがあるので

作業中のトルク管理が出来るようになりました。

IMGP0251.JPG

↑キラキラしたメガネはスナップオンです

デジラチェはこれ以外に12.7sqデジタルトルクラチェット(27~135N・m)もありますが

サイズが大きいのでこのチェストには収まらないので、別途保管しています。

このチェストのおかげで工具が整理整頓できるだけでなく、作業の都度に工具の出し入れを

こまめにすると工具を見失うこともなく、作業性が向上します。

大物の買い物でしたが重宝していますね。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 20

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
整然と揃えられ、収まった、銀色工具の数々、
こうして見せて頂き、眺めるだけでも、
なんか満たされる感じがいたします、
すばらしい!、…*。   (^。^)/

by xml_xsl (2011-02-02 10:11) 

HIRO

こんにちは。
きちんと、チェストや棚に工具が並んでいると作業も捗りますね。
いいなぁ。
by HIRO (2011-02-02 10:36) 

たくや

セットだとしっかり型枠に入れられるのでいいですよね。
私のはバラで買っていますので収まりが悪いです。
by たくや (2011-02-02 10:45) 

falconB3

◎xml_xslさん
久々にコメントもありがとうございます。
機能的なものは美しいとでもいいますか、
能力を秘めた美しさですね。

◎maimiさん
いつもniceありがとうございます。

◎HIROさん
作業性は格段に良くなりました。
余計な行方不明もなくなりましたし、
片付ける癖も染み付いたみたいです。

◎たくやさん
このほかにも工具があるんですが、収納箱を
いつか作ろうと思っています。
硬質スポンジで工具の型を抜いたら整頓できるかなと
思っています。

by falconB3 (2011-02-02 12:18) 

KENTA

ケースの形状、質感、そして工具の収まりの良さ、
さすがはKTCブランドですね。
個人レベルでここまでしっかりしたものを備えているライダーや
ドライバーはほとんどいないと思います。
by KENTA (2011-02-02 12:19) 

うえいぱうわ

うわー、いいないいな。
コレあこがれなんですよ。

仕事場の工具箱には固いスポンジで型を
作ってます。整理しやすいという点だけ
じゃなく、何が無いのかがスグにわかり
ますので。
by うえいぱうわ (2011-02-02 12:34) 

yosi

僕がする整備と言えばオイル交換ぐらいですけど
KTCの工具セットいいですね。
欲しいです。
by yosi (2011-02-02 12:46) 

falconB3

◎KENTAさん
私の仕事のうちで、建築の構造実験というものがありまして、
実物の1/3~1/2の試験体の強度や特性を計る仕事があります。
載荷装置や計測ジグなどは実験ごとの一品ものでその都度、
組バラシを行っています。そんな関係から、工具には日ごろから接していますので、その使い道をバイクに振っただけです。
たいしたことの無い拘りが多少あるのかもしれません。

◎うえいぱうわさん
仕事場で実践されているのですね。いいことだと思います。
私の仕事のほうでは、そのへんはまだまだおろそかですので
見習わせていただきます。
by falconB3 (2011-02-02 12:50) 

falconB3

◎yosiさん
日ごろのオイル交換も重要な作業だと思います。
大昔には、ドレーンボルトをなめたりして往生したことがあります。
ぜひともお一つどうぞ。
by falconB3 (2011-02-02 12:56) 

awakuran

あーデジラチェまで同じです(^-^)
ですが、自分のはセット品じゃないので
プラスチック製の型板がないので
ここまで綺麗に収納出来ていません(>_<)
でも、このツールボックスはやっぱりカッコいいですよねー(^-^)

by awakuran (2011-02-02 17:38) 

falconB3

◎awakuranさん
同じ路線をいっていますね。
型板は整理に重宝します。
ぜひ何か作ってみてください。
この箱の見た目は最高ですね。

◎creekさん
いつもniceありがとうございます。

◎keiさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2011-02-02 22:07) 

ANIKI

眺めているだけでワクワクしますね。
専用の工具セットはかなりの収納もでき、
利便性もかねてますので出し入れも楽でしょうね。
是非デジラチェもみたかったです(笑)。。

by ANIKI (2011-02-03 07:12) 

半世紀少年

これだけキチンと整理されていると気持ちイイですね。
こんな大きな箱を置く場所はうちにはないですが、見習いたいと思います。
本当にnice!です。
by 半世紀少年 (2011-02-03 07:47) 

falconB3

◎ANIKIさん
収納されている場所が決まっているので
出し入れは本当に楽です。
デジラチェのピピピーっというところを
動画であげてみます。

◎半世紀少年さん
この箱は壁際のよくある穴明きアングルで組んだラックに
載せています。持ち運びはなんとか可能ですが、狭いガレージなので定位置に置いて使用しています。


by falconB3 (2011-02-03 10:15) 

falconB3

◎あんぱんち〜さん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2011-02-03 14:35) 

vyrus_empire

工具を揃え出すと、本来の目的から離れて、
集めること自体が目的になっちゃう方もいるみたいですね。
造形的にも機能的にも優れているからこそだと思います。

僕はツールセットの類は持っておらず、
F4を所有していた頃も洗車以外はディーラーさん任せでしたが、
今度手に入れたら簡単な整備から始めてみようかなと思ってます。

まずは…スクリーン交換あたりからか(笑)。
by vyrus_empire (2011-02-03 22:49) 

falconB3

◎vyrus_empireさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
収集のほうに重きを置く人が出てくるのも分かります。
ガレージのインテリアの一部として絵になりますもんね。
F4が復活されたらぜひトライしてみて下さい。
750版ですがサービスマニュアルも手に入れられます。

◎おか@Z750さん
niceありがとうございます。





by falconB3 (2011-02-04 08:45) 

falconB3

◎にこちゃんさん
いつもniceありがとうございます。
by falconB3 (2011-02-08 13:28) 

ハンドツールマスター

はじめてコメントいたします。トラックバックいたしました。どうぞよろしくお願いします。
by ハンドツールマスター (2011-03-21 16:17) 

falconB3

◎ハンドツールマスターさん
はじめまして。
どうぞ活用してください。

by falconB3 (2011-03-24 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る