So-net無料ブログ作成

Z1-R;第二期工事30、お久しぶりです。 [青龍 Azzurro]

Z1-Rの記事は去年の11月以来、といいましても、

ブログ投稿もかなりの期間があいてしましました。

季節も、盛夏は過ぎて、言ってるうちに秋になりそうです。

残暑は続きますが、皆様、元気でやっておられるでしょうか? 

Z1-R号の作業も細々と続けて、やっと、部品を全部取り付けるに至りました。

CustomName003_2.jpg

↑ここまでに、えらい時間がかかりました。 

この冬までは、順調に作業が進んでいましたが、

一旦、エンジンをフレームに載せて、作動させたまではよかったのですが、

ギアがニュートラルに入らない不具合が発覚、

やむなく、エンジンを再び降ろすはめに。 

NEC_2108.JPG

↑一旦取り付けたエンジンヘッドを取って、つり出しやすいように軽量化 

この頃には、新たに簡易なエンジンスタンドを手に入れていたので、

降ろしてからの取り回しは、かなり簡単になりました。 

NEC_2109.JPG 

↑再び 降ろす。エンジンスタンドに載せる。 

IMGP0750.JPG 

↑白に塗装されたL形フレームがエンジンスタンドです 

 IMGP0752.JPG

↑エンジンスタンドはエンジンの幅より少し小さめ

エンジンはエンジンスタンドに載せたまま、90度回転させて、

底面が見えるようにさせます。

オイルパンを取ると、ギア部分が見えて来ました。

シフトフォークという部品があるのですが、案の定、反対に付けていました。

そそくさと修正。おはずかしいことです。^^;; 

IMGP0748.JPG

↑修正後の図

オイルパンを外すと、ストレーナーが見えるのですが、結構ゴミがたまっていました。

ちょっと、エンジンを回しただけだったのですが、各所にゴミが残っていたのが

分かります。 

IMGP0749.JPG

↑塗装片や液体パッキンの薄皮など

再びオイルパンを取り付け、エンジンをフレームに搭載し、この後は

組立てるのみです。

時間が取れなかったので、日にちがかかった。

今回は、新しいパーツとしてガソリン残量計を取り付けました。 

L1020624.JPG 

↑ガソリン残量計も作動確認

再び、エンジンを始動さす。

動いた!

あとは、キャブやその他の調整です。 

CustomName007_1.jpg

↑エアファンネルは仮のもの、エアエレメントを付けます 

CustomName001_6.jpg 

↑全景の様子 

L1010438 (2).JPG

↑以前は、黒々していました。

エンジンを始動時の動画を撮影。

この後、走り出したわけではないです。^^ 

 

  

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 18

zdm1929

お久しぶりです(^^)
Z1-Rの復活、おめでとうございます&お疲れ様でした!
Zの雰囲気の残った仕上がり、美しいですね~♪
ウチのドカもおかげさまで公道復帰しました(^^)
これから涼しくなるので、ナラシにはいい季節ですね♪

by zdm1929 (2012-08-17 17:21) 

falconB3

◎yosiさん
お久しぶりです。
niceありがとうございます。

◎zdm1929さん
お久しぶりです。
やっと、工事が終わりました。
今のところガレージで寝かせています。
走るには涼しくなってからがいいですね。

by falconB3 (2012-08-17 17:55) 

HIRO

こんにちは。
サイドのエンジン分解と搭載お疲れ様でした。
余計なごみ取り?が出来た…と前向きに考えられますね。
by HIRO (2012-08-17 21:41) 

半世紀少年

まだ全体の調整は必要でしょうが・・・
本当にいよいよですね~。( ´ ▽ ` )ノ
楽しみです。
by 半世紀少年 (2012-08-18 00:16) 

さる1号

全部組み込まれた姿にゾクゾクします。
メカメカしくって素敵だなぁ

by さる1号 (2012-08-18 07:08) 

そら

お久しぶりの更新ほんとうに嬉しいです。
完成したのですね!!
とっても素敵です!!
こんなに雰囲気が変わるのですね。
走る姿を想像しただけでワクワクして参ります。
赤い分量がすごくカッコいいです。
この美しいエンジンが搭載されてるんですよね。
ほんとに感動してしまいます!!素敵です。
by そら (2012-08-18 12:09) 

てんてん

いい音してますね~( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2012-08-18 12:37) 

falconB3

◎keiさん
お久しぶりです。
niceありがとうございます。

◎HIROさん
こんにちは、お久しぶりです。
ガックリきましたが、気を取り直して作業しました。
機構を理解していなかったのが失敗の原因です。
オイルラインにゴミが入り込んでいたみたいで、
ストレーナーの威力はすごいなと思いました。

◎半世紀少年さん
ここでは、お久しぶりですね。
走ってみないと分からない部分が多いですが、
概ね順調かと思います。

◎xml_xslさん
お久しぶりです。
niceありがとうございます。
by falconB3 (2012-08-18 18:45) 

ANIKI

おひさしぶりです。
いつの間にかZ1-Rが組みあがっておりますね~。おめでとうございます。
あいかわらず、いい音しております^^。
by ANIKI (2012-08-18 20:24) 

たくや

早く乗りたいですね~
by たくや (2012-08-18 21:57) 

アマ

カラーリングとリアサスで全然違うお姿に見えますね(^^)
また是非とも拝見したいです。
by アマ (2012-08-19 22:25) 

うえいぱうわ

お元気そうでなによりです。
色が違うと、ずいぶんイメージが違ってみえてきます。
エンジンスタンド、これはかなり便利そうですね。
このままヒックリ返せるのがナイスです。
後は、こまかい調整ですね。

by うえいぱうわ (2012-08-20 10:46) 

taka4

とうとう組みあがりましたね! 再オーバーホールに至った時はほんと、げんなりなさったと察しますが、その分組みあがってエンジン始動された時の喜びは言葉にならなかったのでは?^^
又機会があれば是非拝見したいです。
by taka4 (2012-08-20 12:47) 

falconB3


◎rgfan1100さん
お久しぶりです。
niceありがとうございます。

◎さる1号さん
ご無沙汰しておりました。
エンジンが際立つ色合いにしました。
綺麗にしておかないと格好悪いです。
もう少し調整します。

◎そらさん
やっと久々に更新しました。
そもそも手戻りがあったので、
時間がかかってしまった次第です。
一応完成ということで、いろいろご感想ありがとうございます。
新鮮なコメントをいただけて、いつも嬉しいく思っています。

◎てんてんさん
お久しぶりです。
カムシャフトをハイカムにしてレスポンスを改善したつもりです。
低く抑えた乾いた音がいいと、自画自賛。^^

◎ANIKIさん
お久しぶりです。
紆余曲折の末に、ここまできました。
着工から1年以上かかってしまいました。
もう少し調整してみますよ。

◎たくやさん
お久しぶりです。
いただいたステッカーは、一度磨きをかけてから貼らせてもらいます。
これで金沢のいとこのところまで走って帰ってくるのが目標です。
ノントラブルでの完走がゴールです。

◎アマさん
ここではお久しぶりです。
リアサスですが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
交換しました。オーリンズに。
ここまで性能が要求されるかというと?何ですが、
何せ見た目がかなりアップしますので~^^;;

◎うえいぱうわさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
元気にしております。
このエンジンスタンドは簡易ですが便利です。
簡単に全方向触れるようにできるとこがミソですね。

◎taka4さん
ここではお久しぶりです。
そうです、単純なミスで後戻りしたのは痛かったです。
ですが、ここまできましたので良しということで。
また、お見せしたいと思っています。
by falconB3 (2012-08-20 18:57) 

awakuran

お久しぶりです。
自分も最近はなかなか更新も出来ず
バタバタしています。
Zも凄いイメージが変わりましたね(^-^)

by awakuran (2012-08-20 19:47) 

falconB3

◎ awakuranさん
お久しぶりです。
私もやっと更新した次第です。
雰囲気はゴロっと変わりました。
さて、走りのほうは、まだ?です。
by falconB3 (2012-08-20 20:49) 

kein1100

組み上がっていく過程!いいですね
更新が楽しみです。竹之内 豊(笑)

by kein1100 (2012-10-11 19:02) 

falconB3

◎ 豊さん
見習っております。
ほぼ組みあがりました。
早く走らせたいですね。
by falconB3 (2012-10-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る