So-net無料ブログ作成
青龍 Azzurro ブログトップ
前の10件 | -

VESPA 125 ET3;フロントサスペンション交換 [青龍 Azzurro]

17年経ったらあちこち手入れが必要になります。
フロントサスペンションのブッシングが破れてるのを放置していたものの、
適当なパーツも見つからなかったので、サスペンションを交換することにしました。
image.jpg
↑ before
新しいのはプレロード、ダンピングレートが調整できるもの。
image.jpg
↑造りの程度から違います

image.jpg
↑作業中

image.jpg
↑ カッコ良くなりました

取り替えたらシッカリ感が増しました。


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3-3.3;空気圧モニタリングシステム [青龍 Azzurro]

F4に取り付けている空気圧モニタリングシステム、以前、急にリアが腰砕けになった時

パンクしていることがすぐに判断できて、重宝しました。

B3にも同じようなものを取り付け。

ALPINAホイールのエアバルブ位置は特殊なので、

バイク用のエクステンションホースで逃げをうちました。

あとは、不具合が発生しないかモニタリングのモニタリング。 

img20140123_130354.jpg

img20140123_130521.jpg 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BMW ALPINA B3 3.3:紅葉を見に行く [青龍 Azzurro]

Merry Christmas!

記事を放置したままで、いつのまにかクリスマスを迎えてしましました。 

時は今年の秋にさかのぼります。 

お久しぶりです。

久々の記事になります。

B3号は稼働率が低いので、この時期はバッテリーが弱ってきます。

今朝も、エンジンだけかけておこうと思って、スターターしたら、火の付きが弱い。

そこで、バイクをやめてB3を走らすことにしました。充電のために。^^; 

CustomName006sm.jpg

↑目的地の紅葉の木の下で 

よかったら続きをお読みください。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Z1-R;第二期工事30、お久しぶりです。 [青龍 Azzurro]

Z1-Rの記事は去年の11月以来、といいましても、

ブログ投稿もかなりの期間があいてしましました。

季節も、盛夏は過ぎて、言ってるうちに秋になりそうです。

残暑は続きますが、皆様、元気でやっておられるでしょうか? 

Z1-R号の作業も細々と続けて、やっと、部品を全部取り付けるに至りました。

CustomName003_2.jpg

↑ここまでに、えらい時間がかかりました。 

よかったら続きをお読みください


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3-3.3;2011年桜も終わりそう、山間部の桜を愛でる [青龍 Azzurro]

Z1-Rの作業のためバイクガレージは物だらけ、

F4を引張り出すには、一度整理整頓をしなければなりません。

平地での桜は終わったので、山間部の桜もと思い、B3号を発進させました。

ちょうど新しいドライビングシューズの具合も確認したかったので、作業の合間に

ひとっ走りしてきました。

L1010999.JPG

↑桜の名所でもない山間の川に沿って桜並木があるんですよ

よかったら続きをお読みください


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3,3.3;”道は、セクシーで、美しい。”ALPINAである理由 [青龍 Azzurro]

 ”道は、セクシーで、美しい。”というキャッチコピーがかつてありました。

YOKOHAMAタイヤのCMのコピーです。

思えばこの頃、1980年代初め頃、学生の頃、

流線型のスポーツカーだけでなく、スポーツセダンのかっこよさがわかったのは

このCMを見たからだったと思います。

p3[1].jpg

↑BMW ALPINA B7 turbo

よかったら続きをお読みください


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3,3.3;エンジンオイル交換をしてみる [青龍 Azzurro]

バイクのほうに手をかけすぎて、ガレージでひっそりとしているB3号。

距離も伸びていないですが、しばらくエンジンオイルを交換していなかったので

交換でもと思い立ちました。

こいつはエンジン下に整流版が付いていて、下抜きがややこしそうなので

ディーラーでしかエンジンオイル交換をしていなかったのですが、今回は

上抜き用具(FLUED EXTRACTOR)を用意して、上抜きでエンジンオイル交換

とオイルエレメントを交換することにしました。

L1010479.JPG

↑ガレージでカバーをかけたままでお休みの様子

よかったら続きをお読みください


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3,3.3;建築学会に託けて富山へドライブ [青龍 Azzurro]

年一回行われる日本建築学会大会で富山まで行ってきました。

発表は二の次で、電車での出張旅費を当てにして、B3で高速道ドライブを楽しみました。

とりあえず、発表はお仕事でこれはしっかりやって、その後は金沢の従妹のお宅に宿泊し、

帰りに福井の本家の墓参りをすることにしました。 

NEC_1828.jpg

↑女形谷(おながたに)サービスエリアで

よかったら続きをお読みください


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3-3.3;ちょっとドライブ [青龍 Azzurro]

朝からF4のウェルナットを交換しました。

フロントカウルの取りつけ板用2か所、アンダーラジエーターの防護ネット用2か所の

4箇所でしたが、汎用のものだったので、カッターで加工したりして結構時間がかかりました。

暑くなってきたし、バイクはあきらめて、B3でちょっとドライブしました。

L1010510.JPG

↑夏らしい青空だ

よかったら続きをお読みください


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ALPINA B3-3.3;たまにはガレージ作業 [青龍 Azzurro]

梅雨明けして、強烈な暑さの最中ですが、まとまった時間もなく、バイク走行はあきらめて

B3の整備を少しすることにしました。

ワイパーブレード、点火プラグの交換をし、趣味で3連のメーターを付けることにしました。

メーターといっても車の機能に関わるものではなく、温度計、湿度計、アナログ時計で、

なんとなく雰囲気でという感じで取り付けることにしました。 

L1010465.JPG

↑ワイパーブレード、点火プラグとメーター類

よかったら続きをお読みください


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 青龍 Azzurro ブログトップ
メッセージを送る